せっぺんのリスタート

ギャンブル依存症夫が普通の人間に戻るまでの日々を書いていきます

ブログアイコンの作成

今、モデルナの2回目のワクチン接種をした翌日です。
今朝から38.5℃の熱が出てて、16時現在も38℃超えててしんどいです。
そんな中、先日ブログアイコンを作成してもらったので、紹介したいと思います

 

 

どうやって作成するか

まず、この前からブログを書き始めて、どうやったらビューが伸びるかとか調べてたら、まず「アイコンをつくる」とか出てきましてね。私も作ってみようと思いました。

そこでどうやってブログアイコンをつくるか、ですが、
自分でデザインが書ける人は問題ないと思いますが、
私は絵が描けないので、プロにお願いしたほうがいいものの、高くつきそう・・・
改めて調べると「ココナラ」で依頼しましょう!と

 

さっそく見てみましょう

coconala.com

 

ココナラでは、いろいろなスキルを持った方が出品者となり、
そのスキルを買いたいユーザーとマッチングするプラットフォームです

 

早速アイコン作成をしていただける出品者を探しますが、ここで注意点が・・・

まずは作成されたものが「商用利用ができるか」です。

作成者によっては、個人利用(ツイッターアカウントなど)はOKだが、
利益を生むブログなどでの利用や、二次加工がNGなものがありますので、
商品情報をよく読む必要があります。

 

私は、まず、「ブログアイコン」、「商用利用OK」で検索しました

 

f:id:seppen_re:20210928161514j:plain

 

するとたくさんのデザイナーの方が出品しており、
リアルな画風や、デフォルメされたもの、完全に創作キャラ化されたものまでさまざま
また値段は表示価格で1000円程度から5000円くらいが相場でしょうか

私は少しポップな似顔絵風のデザインを考えていたので、たくさんの商品からイメージに近いものを探しました

 

いくつか迷った後、「明日葉あすは」さんのデザインが目に留まり、

評価の高さや、1枚2000円という価格設定もよく、こちらに依頼することにしました。

 

f:id:seppen_re:20210928161507j:plain

 

依頼の流れ

ココナラで依頼する際、ざっくり以下のようなステップで進めます

私の場合、全行程で10日位程度で納品いただきました!

  • 見積依頼
  • 見積提案書の確認
  • 発注・決済
  • カラーラフ作成
  • 清書納品
  • 評価

 

見積依頼

発注者を決めたら、Webの説明に従い、見積相談を入力していきます
依頼したい内容がチェックボックス化されているので直観的に内容を決められます
希望数量、予算、希望納期などもあるのでしっかり情報入力していきます

 

見積提案書の確認

見積もり依頼を出したら、出品者からの見積提案書を待ちます
私の場合は、即日見積回答をいただきました
ここで修正が必要だったら、再見積もりを依頼します

 

発注・決済

見積もり内容に問題がなければ発注・決済を行います
「提案を購入する」ボタンから購入し、決済方法を選択して代金を支払います

カラーラフ作成

入金確認ができたら、出品者からの納品を待ちますが、
今回はアイコン作成なので、細かい要望を詰めていきながら作りこんでいただきました

私は似顔絵風が良かったので自身の写真を添付し、
また表情のバリエーションや、服の色、背景色などを提案してもらうことにしました

順次あがってくるカラーラフを確認し、表情やエフェクト、服の色の修正をお願いしました

清書納品

全てのカラーラフが完成、問題ないことが確認出来たら清書を作成いただきます
色背景Verと透過背景Verのデータを受け取って、取引は完了です

評価

最後に取引評価を入力し完了となります

 

総費用

基本料金:2,000円

表情差分:500円×5種類=2,500円(笑顔、怒り、泣き、悩み、驚き)

小物追加:500円(コーヒーカップ手持ちVer追加)

総額:5,000円

計:7点(それぞれ色背景、透過背景あり)

 

ココナラで購入してみて

今回、ココナラを初めて利用し、
デザイン作成依頼というものを経験しました。
自身の似顔絵にお金を出すもの初めてでしたが、
出品者さんの対応が非常に丁寧でいい取引ができたと思います

 

f:id:seppen_re:20210928165028p:plain